書きたいことを書きたいだけ。

とある会社員の生活記録。

第242回TOEICテスト所感。

久しぶりにTOEICテストを受けてきました。前回受けたのが、大学院入試の時に使う用の大3の12月の時なので約2年半ぶりくらいでした。

M2の残り時間をダラダラと過ごすのも嫌だなーっと思い立ったのが多分4月の前半頃。 それならば、どうせ社会人になっても英語使いそうな気がするしTOEICのテストの点数高ければハッタリで誤魔化せそうと思ったのも同時期。

というわけで、そこから単語帳買ったり文法帳買ったりとしてぼちぼち勉強を進めていました。 過去最高点は700点をわずかに上回ったぐらい。 ちなみに最高点取った次の月にもう一回受けてみると500点台だった気がするのでほぼマグレで取った点数だと思います。 本来の実力は600ぐらい??

なので今回は過去の最高点を上回る事を目標に勉強。 夜勤で漫画喫茶に入っている間に、暇な時間帯を見計らって単語帳眺めたりと。 利用した単語帳は

新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000

新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000

2冊ほど覚えていきました。 多分ここに出ている単語なら8割ぐらいは分かるってぐらいかな? 最初の2ヶ月ぐらいは単語しかやってなかったです。 まぁ1日1時間〜2時間やれば良い方。

その後、流石にこれだけじゃテストに太刀打ちできないなーっと思ったので、

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

を購入。 ただし最後までこの本をやる前にTOEICのテストを受ける羽目になったので効果は不明。

リスニングに関しては本番の1週間ぐらい前にちょろちょろーっと勉強したぐらいで挑戦。

で、受けてみた感想としてはリスニングで死んだ。 特にpart2。 そもそも勉強してないので死んだという表現が正しいかは横に置いといて、最初の「Who」やら「When」ぐらいしか聞き取れなかったのでそれだけを頼りに回答。

リーディングに関しては最後5〜10問ぐらいが流し読みになってしまった。ざっと読んで回答はしたつもり。part7が分量が多すぎて、同じ文章を2回読み直していたら時間が厳しくなった。 感触としては、単語はそれなりに覚えたつもりなので単語を拾ってそれなりに読めるかなって感じ。前回(2年半前だけど)に比べれば読めたなって感じは強くなりました。

1ヶ月後に各セクションの得点率が分かるはずなのでまた所感を書きたいと思います。 最終的な目標としては、30歳なるまでに900点は超えたいなぁと。