書きたいことを書きたいだけ。

とある会社員の生活記録。

第247回TOEIC所感

明けましておめでとうございます。 去年の7月ぶりにTOEICを受けてきました。 今回はTOEIC対策をやらずにTOEIC用じゃない単語帳で勉強して挑戦。 やったのはSVLのLevel3の8000語まで。

究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3

究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2007/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

やったといっても全部の単語を覚えているわけでもないしパッと出てくる単語は結構限られている感じ。

Part1の最初の問題が男性がパソコン?の横のプリンターか何らかの機械をいじっている問題でした。

Part1〜〜普通ぐらい Part2〜〜なんかめっちゃ簡単、前回が難し過ぎたのもあるけど簡単だった Part3〜〜何か聞き取れなくなっていた、前回はもっと自信持って解けていたし先読みも余裕あったんだけど全然駄目だった Part4〜〜Part3と同じく聞き取れなくなっていた…

リスニングセクションはこんな感じ、英語を全然聞いていなかったのか問題が難しくなったのかは分からないけど駄目駄目。 予想は300-350

Part5〜〜普通ぐらい、品詞問題より語彙問題に時間を掛けてしまったので反省 Part6〜〜ちょっと難しかったような、自信持って選べるのが少なかった。 Part7〜〜相変わらず量が多い、単語レベルはそんなに難しくないし最近やったbulkyとか出てきてテンション上がったのだけれど速読が足りず最後8問ほど塗り絵になってしまった… 単純に考えると1問5点なので8問読めなかっただけでも痛い。 予想は330-360

合計で今回は700あるかないかのラインかなー。 感想としてはTOEICレベルの単語は仕上がってきた。 それ以上に速読やリスニング。 本腰入れてTOEIC対策やらないと点数が伸びないと感じた。