書きたいことを書きたいだけ。

とある会社員の生活記録。

技術書議事録「プログラマが知るべき97のこと」

本日読了。

 

 

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

 

 

自分はプロのプログラマでも何でもないですが、実際にプログラミングを行っている人の体験が収録されていて非常に面白かったです。

多数のプログラマが様々な視点で体験談を交えて執筆しているので頭に入りやすく読みやすかったです。

もちろん、様々な視点で書かれているためこれが正解!という本ではなく自分の土台作りとして最適だと思います。

 

今までは適当に書いていたコードも、様々な事を意識して書かなければなぁー、と思いつつ。

技術の事ではなく、プログラミングに対する意識の仕方の勉強になりました。

C,Java,Pythonとか特定の言語ではなく、コメント、テスト、リファクタリングなどプログラミング全般に対する意識ですね。

 

社会人になってプロとしてコードを書くことがあれば真っ先にこの本を思い浮かべそうです。

今は情報系学科の修士2回ですが、プロでなくても読む価値は非常にあります。

社会人になって何年目かにもう一度読み直してみたい本でもあります。