書きたいことを書きたいだけ。

とある会社員の生活記録。

「入社1年目の教科書」を読んだ。

読んだのはこれ。

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書という仕事に対する姿勢のバイブル。
読み終わって思ったのはあわない人は合わないだろうなと。
個人的にはとてもしっくりきました。

昨今ブラック企業であったり長時間労働が問題視されている社会で、「ブラック!ブラック!」と無駄に騒ぎ立てている人には絶対合いません。
個人的にそういう人はのほほんと仕事していればいいと思います。
個人の勝手です。
ただ、頑張って仕事するのも個人の勝手です。
これはそういう人向けの本だと思います。

著者の岩瀬さんは東大在学中に司法試験合格して、ボストンコンサルティングに就職。
その後転職を行ったりMBA取得して最終的にライフネット生命を設立された方です。
経歴だけで見ても凄く華やかな方です。
そんな方のビジネスパーソンとはこうあるべき、こういう姿勢であるべきというのは為になります。
どういう考えをもって仕事を遂行しているのか?どういう心構えが大事なのか良く分かります。

何回か読み直して、最後3月後半にもう一度読み直したいと思います。