書きたいことを書きたいだけ。

とある会社員の生活記録。

四国カルストへキャンプに行ってきたよ。

ブログがあるので折角なので日記も書いてみようかと。
写真多めの文章少なめです。

てなわけで11/2-3で四国カルストへ行ってきました。
宿泊地は四国カルスト内にある姫鶴平キャンプ場というところです。
テント一張500円という破格です。

準備編

色々と予定がたてこんで11月に四国カルストへ行くことになったので防寒は万全を期していきます。

てなわけでf:id:itisyuu:20191111225340j:plain メルカリでポチってしまいました。
対流型石油ストーブです。

結論から言うと最高でした。これ無かったら死んでました。
その他、4人でのキャンプなので

• 6人用テント

• スクリーン型タープ

• テーブル

• 火器類

• 鍋類

を持っていきます。夕食は事前にカレーと決めていたのでBBQコンロとかは持っていきません。というか煙たくなるので嫌。

スクリーン型タープは閉め切るとストーブがよく効いてよかったです。もちろん時折換気は必要ですが。

1日目

朝の7時頃から荷物の積み込みを行い、7時半過ぎに神戸を出発。
途中加古川に寄って1人ピックアップして瀬戸大橋経由で高知側から四国カルストを目指しました。

途中にスーパーで晩ごはんと夜食の買い出しを行い、木の駅ひだかというとこで薪の買い出しを行いました。

なんやかんや四国カルストに到着すると15時手前になってしまいました。

姫鶴平キャンプ場の様子です。
この日はキレイな秋晴れで本当に気持ちが良かったです。

ここのキャンプ場は上と下に分かれており、上が水場がありトイレも近いです。
家族連れが多いイメージ。
下のキャンプ場は水場やトイレとは離れていますが、車の乗り入れができるので荷物の運びや、車を倉庫扱いできるので便利です。

今回は到着が遅かったこともあり、比較的空いていた下のキャンプ上にテントを張りました。
その後散策へ、、、

いや、本当に綺麗でした。
四国カルストに行くのは今回で2回目になるのですが1回目は濃霧のため何も見えず足早に撤退した記憶があります。
(一応写真は撮ったはずなのだけど見当たらない)

晴れた四国カルストは最高でした。

f:id:itisyuu:20191111231906j:plain XT-20のパノラマ機能で撮ったので横長ですが四国カルストの雰囲気が伝わると思います。

で日が暮れる前にキャンプ場に戻り夕飯のカレー作り。
幕内やカレーの写真は無いですが美味しかったです。

その後、夕食を食べ終わって一段落すると星がキレイだったので星の撮影に行くことに。

初めて天の川を写真で撮ったかも。
下に若干雲が掛かっているのがちょっと残念ですがめちゃくちゃ綺麗な星空が見れました。

ただ寒かった、非常に寒かったです。
幕内の素晴らしさがよく分かります。

星の写真は寒すぎてこれぐらいしかまともに撮れなかったのが心残りです。次は色んな構図を試してみたい。

2日目

前日は22時ぐらいには寝ていたので、5時半頃に起床。
周りは寝ていたので一人で朝活に行ってきました。

朝の四国カルストも素晴らしかったです。
テント場の標高自体は1200mぐらいしかないのですが、2000m級の山に来た気分です。
夜の星もそうですが、朝のこの靄が掛かった感じというのはやはり泊まりでないと撮れない写真ですね。

この後は朝飯を食べつつ10時頃までのんびり撤収して11時頃にテント場を出発しました。ちょうど入れ替えで新しいキャンパーの人が来ていました。
最寄りの温泉を探して入って、来た道を通って帰宅です。
神戸に着くとなんやかんや20時過ぎになっていました。

まとめ

晴れている四国カルスト最高でした。
但し標高が高いので服装には十分注意です。
11月初旬で最低気温は5度ぐらいになっていたと思います。
車で行けるキャンプ場かつ景色が綺麗というのはポイントが大きかったです。